「いやぁ、ちょっと難しいっすね」

今日予定していた仕事が終わりませんでした。

原因は

  1. 計画段階での甘さ。
  2. 準備不足。

 

まず、計画段階での甘さは、計画の時点であまり余裕を持たせた計画を主体的にしていなかったことが原因にあります。

「えっコレそんなに時間かかる?」「いや、もう少し早くできるでしょ」というコメントに上手く「難しいです」と返せなかった計画がカツカツになりました。

そこで、タイトルの「いやぁ〜、うーん、ちょっと厳しいっすね」とゴネればより良い結果があったのかも、とアドバイスがありました。

この一言のうまい伝え方がわからなかったので、次からは伝えられるようにしたいです。

さらに計画に沿って手を動かすのは私なのだから、私がやることとしてもっと主体的に考えるべきでした。

 

またひとつひとつの内容を確認せずに計画をした結果、かなり見積もりが甘く、この確認不足は準備不足にもつながりました。

 

1番悪かったところは、可能性が浮上した時点で、すぐに報告をしないところでした。

 

早めに伝えていれば優先順位の高いものに項目を絞るなどの、私だけでは判断できないけれど他の人から少し変更してもらうなどの手立ても実はあって、それを考慮してもらうためにも、終わらない予測ができた時点ですぐ伝えるべきでした。

 

以上反省点。

 

頑張ってるとは思うからサ、というコメントをもらいました。良かったね。